RSS

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-(1)

総資産は100,576,631円となりました。
年初来比+27.0%(+21,403,684円)でした。

内訳は以下の通りとなりました。

総配当額は4,636,126円となりました。
 年初来比+1,630,903円でした。

確定益は3,840,000円となりました。
 年初来比±0円でした。

含み益は65,331,674円となりました。
 年初来比+18,469,263円でした。

投資元本は12,395,809円となりました。
 年初来比±0円でした。

総貯金額は14,373,022円となりました。
 年初来比+1,303,518円でした。


社会人になってからの月次総資産推移は下記のようになりました。
クリップボード012
【儲け】7,381万円 (配当464万円、確定利益384万円、含み益6,533万円)
【元本】1,240万円
【貯金】1,437万円







・・気づいたら2016年も終わってしまいました。





ブログを放置してもうしわけありません。





とりあえず、
各月の成績はかろうじてメモがありまして、

なんとか結果の更新だけはせねばならないということで
アップロードしたところです。









本当にありがたいことに、2016年もプラスで終わることができたようです。



含み益; どうしようもないウンコ投資のおかげで、損を抱えた株が
いっぱい増えたにも関わらず、
トータルとしては+1,850万円となりました。



配当金; 1年間で164万円ももらえるようになりました。
本当にありがたいことです。


貯金; 16年は相当な出費額を記録したものの、
なんとか+130万円と微増させることができました。



投資元本; 配当金の一部や、確定益の一部を再投資しているものの、
あくまでも「給与所得からの投資」を投資元本と勝手に定義づけ
しておりまして、
2016年も投資元本は変動ありませんでした。



確定益; 株の売却はしていないので増減はありません。




結果として、表面上は1億円の大台に乗った状態で
12月を終えられたようです。




ただし含み益については、2割の税金を持っていかれるの状態で
表現していますので、

実質的には8,750万円程度が、本当の意味での総資産のようです。



※なお、複数の口座間でお金を出し入れしていて、大変にわかりにくい故、
今までの「株口座」「貯金口座」といった区分は廃止しております。









私の要領の悪さも悲劇的なレベルでありまして、
仕事と私生活に忙殺され、株に使う時間はめっきり減ってしまいまして、

そんな中、血迷って十分調べることもなく、少しだけ購入をしてみたりしたものの、
当たり前のように損失を抱え、

相変わらず、株口座の中は含み損の銘柄でひしめいており、
救いようのないクソ状態になっているわけなのですが、




しかしながら今後も、20年後、30年後を見据えて、しっかりと株式市場に
お金を置き続け、じっくり待ち続ける投資を基本ベースとし、

まずは実質的な意味での1億円を目指さなければと、
思いを新たにしているところです。






例のごとく、2017年はどうなるかなど私のようなダメ人間には
全く分かるはずもなく、

ただただ機械的に、暇をみては有望な株を探し、大きく投資して、
じっくり待つ、というプロセスを繰り返していかなければと、
自分に言い聞かせている所です。





しっかりとブログを更新されている素晴らしいブロガーの皆様の、
すさまじいまでの成績を年末年始に拝見するにつけ、

自分のウンコ加減が身につまされるわけなのですが、
少しでも近づけるよう、まずは死なないことを目標に頑張って生きたいと思います。


2017年も皆さまが爆益となることをお祈りしております。




SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-(1)

16年2月12日(金)時点の実績です。

総資産は63,073,845円となりました。
先月末比-20.3%(-16,099,102円)でした。
年初来比-20.3%(-16,099,102円)でした。


内訳は、

■株口座が50,816,727円でした。
 先月末比-15,286,716円でした。
 年初来比-15,286,716円でした。

■貯金口座が12,257,118円でした。
 先月末比-812,386円でした。
 年初来比-812,386円でした。



社会人になってからの月次総資産推移は下記のようになりました。
クリップボード01



1600万円失いました。
639721b2.gif


わずか一か月半で、1600万円吹き飛びました。
率にして20%以上なくなってしまいました。



しかも個人的な入用で、貯金口座のお金も盛大に
使用してしまい、


頼みの貯金口座も80万円も減少してしまいました。08e162b1.gif






いつものごとく、大変に忙しく、
そしていつものごとく時間の使い方が下手であるがゆえに、ブログの更新もせず、

1月末時点での記録もとらずに今日まで放置していたわけでありまして、
とりあえず便宜的に、この金額を1月末と言うことにしようかと思っているところなんですが、





まぁなんにせよ、どうしようもないことになっているようです。





この一か月半、忙しさにかまけて
株の動向もまともにみておらず、(というか日経平均の下落ニュースを見て
恐ろしくなり詳細チェックせず)、


今日まで正確な損失を把握していなかったわけなんですが、
やはりどうしようもないウンコになっておりました。
10d46ec3.jpg








きっと優秀な多くのブロガーさんは
この事態にもしっかり対応されておられるのでしょうが、

私はもうかれこれ2年売買しない状況が続き、
最近はブロガーさんの重要な記事もちゃんと読めておらず、



気づけば完ぺきに下落に巻き込まれているようです。








唯一ポジティブに考えるならば、
ぼーっとしていたおかげでずいぶんどの株も安くなっていて、

たぶん敏感に身構えていたら、もっと前の段階で「大安売りだ!!」
といって飛びついていたであろう、そんな株が、今もっと安くなっているので、


ちゃんと貯金口座のコントロールしつつも、
いよいよ新規投資を再開する、よい頃合いなのかなぁ、と思うところです。






先ほどパラパラ投資候補株リストを眺めていたら、中には
アベノミクスが始まる前より下がってる株もあったりして、


こいつはチャンスなのかもしれませんね!(ヤケクソ)




しかしこんな激しい下落に巻き込まれている中で、
さらに身銭を切って投資に立ち向かうというのは、大変に勇気のいる世界です。
この恐怖感は、体験してみないと中々わからないところです。



あと、個人的な激務があと2~3か月で落ち着く
ところでありまして、

その辺の状況もみながらになろうかと思います。







とりあえず重要なのは、20年後、30年後の資産つくりのため、
しっかり耐えることと、しっかり攻めることなのだと思います。




まぁ、耐えきれれば、の話ですが・・・。






プロフィール
■名前;ランプアイ
■生まれ;1985年で現在31歳
■基本投資スタイル;長期投資
詳細ははじめに

総資産推移(貯金含む);
08年04月;20万(入社)
08年末 ;100万(株開始)
09年末 ;80万
10年末 ;400万
11年末 ;800万
12年末 ;2,800万
13年末 ;3,552万
14年末 ;4,598万
15年末 ;7,917万
16年末 ;10,058万
--------------------

総資産推移グラフ
スポンサーリンク
最新記事
逆アクセス
全記事タイトル一覧
ブログ内検索
カテゴリ(新しい順表示-2件ずつ)
月別アーカイブ(古い順表示-各月全件)