RSS
Category : 給与の雑記




とりあえず1億円を狙ってあれこれ考えているわけですが、
仮に1億を達成しても、会社を辞める、というわけにはいかないでしょうね。

おそらくそれでは少なすぎる。



1億達成すれば、今度は十分リタイア可能な所までさらに積み上げたいという思いが
出てくるでしょうね。
じゃあどこまで儲ければいいのか、という問いは重要なテーマになるわけです。

こずかい稼ぎではなく、腰を据えて資産運用に挑んでいる方々は
一度は電卓をたたき皮算用したことがあるでしょうね。




株式市場は期待通りに動いてくれないものですから、
私は「○年までに1億!」といった期限は設けておらず、

また、1億を作ってどうしたい、といったプランも特段考えていないのですが、


少し試算をしてみることにします。



対象企業3238社の平均生涯給料は2億1350万円。
2億円は一つの目安で、

その倍である4億円以上を得られる企業となると25社。全上場企業の1%以下だ。
最新版!「生涯給料」トップ500社(東洋経済オンライン;2014.11.01)




先日貼り付けたリンクですが、とりあえず、ここに出てくる会社のような
生涯年収分儲けることができれば、

かなりの安心感を持ってリタイアを考えることができるなぁと思い、
この資料を参考にしてみます。



リンク先のランキングは退職金が含まれていないようですので、
とりあえず退職金を3,000万と仮定して、

退職金込みで3億円の生涯年収(退職金抜きで2億7,000万円)
というラインを引いてみます。


東洋経済さんのランキングで言えば、325位に該当します。
なかなかリアルなラインですね。それでも3,238社のうち325位ですから
上位10.0%です。

充分すぎる生涯年収でしょう。
当然私はこんなところまで届かない。




「退職金込みで生涯年収3億円」というのを、
テキトウに賃金カーブで表現してみますと

22歳~25歳  年収450万
26歳~30歳  年収500万
31歳~35歳  年収600万
36歳~40歳  年収700万
41歳~45歳  年収800万
46歳~50歳  年収900万
51歳~55歳  年収1,000万
55歳~60歳  年収500万(嘱託)
     退職金; 3,000万円

          合計;2億9,800万円

こんな感じになります。
年収に置き換えると生々しいですが、サラリーマンとしては大成功ですね。





この3億円の生涯給料から税金を除いた手取りですが、
税金を3割と甘めにおいてみると、

2億1,000万になります。


長々と書きましたが結局のところ、資産運用で2億1千万作ることができれば、
リタイアという選択肢が極めて現実的なものになるということになるわけです。


なにせ上場企業の、さらに上位1割に勤めるエリートサラリーマンが40年かけて
稼ぎ出す金額なのですから!




実際にはインフレもあるし、
福利厚生も重要なファクターですし、
税率も違う、昇進スピードも違う、ってな感じで、

上記試算はかなり粗いものではありますが、一つの指標としては十分でしょう。




2億円というのは途方もない金額に見えて、その実、
徹底した貯金と丁寧な資産運用をもってすれば、不可能とは必ずしも言えない水準
です(と私は思いたい)。




毎年200万円貯金すれば、10年で2,000万。
それを元手にテンバガーを拾えばほぼクリアですね。
(2割税金で持ってかれるので、まだ達成ではありませんが・・。)



テンバガーでなくとも、200万程度の貯金を毎年投じながら、3倍高、4倍高の株を
2~3回拾えば、十分クリア可能の範囲です。



今回のアベノミクスのような相場は早々来ないものの、
3倍高、4倍高という株の動きは単なる絵空事ではない、というのは

いろんな会社の10年チャートを見ればすぐにわかるでしょう。



夫婦2馬力で働くことになれば、さらに容易に達成できる水準になってきます。





・・・タヌキも捕えていないのにアホな試算をしてみましたが、
まぁ希望を失わず、2億というのを一つのアンカーとして意識していきたいと思います・・・。




プロフィール
■名前;ランプアイ
■生まれ;1985年で現在31歳
■基本投資スタイル;長期投資
詳細ははじめに

総資産推移(貯金含む);
08年04月;20万(入社)
08年末 ;100万(株開始)
09年末 ;80万
10年末 ;400万
11年末 ;800万
12年末 ;2,800万
13年末 ;3,552万
14年末 ;4,598万
15年末 ;7,917万
16年末 ;10,058万
--------------------

総資産推移グラフ
スポンサーリンク
最新記事
逆アクセス
全記事タイトル一覧
ブログ内検索
カテゴリ(新しい順表示-2件ずつ)
月別アーカイブ(古い順表示-各月全件)
