RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-(1)
8月22日の結果は30,042,188円でした。
前日比-670,779円でした。


大半の億万長者は、将来まで視野に入れて物事を考える。

節約の可能性があるいろいろな行動について、
それを一生続けると損得はどうなるのか、と考える。

こういう考え方が資産形成につながるのだが、
それはどんなことにも倹約を心がける億万長者の一面にすぎない。

なぜ、この人たちはお金持ちになったのか(日経ビジネス人文庫-P309)

※リンク先はアマゾンですが、アフィリエイトになっていません。
 アマゾンサイト内のカスタマーレビューなどに目を通すだけでも学べることはあるので、気になる方はぜひどうぞ。




アメリカで億万長者になった人を調査すると、
意外にもほとんどの人が倹約家だったのだそうです。


ドケチを信奉する私も、こういう客観的なデータはとても
勇気づけられます。

むしろ、まれにコンビニでジュースを買ってしまったりするので、
私はまだまだ節約が足りない・・と思います。









話はずれますが、今回紹介したような類の本を手に取るというのは、
いささか勇気のいることです。


「そんな本を読んでお金持ちになれるなら、もうみんな億万長者になってる。
 ほとんどの人がそうなっていないのが、そんな本を読んでも意味がない
 という何よりの証拠。
 
 そんな本に時間をかけるだけ無駄。」



といった、自分の内から湧き出てくる批判と闘わねば
ならないからです。



少なくとも、人前で読んでいるところは
恥ずかしくて見せられません。

「そんな本を読めば本気で金持ちになれるとでも思っているの?
 プークスクス」

なんてことを言われてしまうのがおちです。



こういった発想は大変気持ちを萎えさせるものですが、
しかし屈してはなりません。





もしそうやって斜に構えて、こういった本から学ばず、
株式投資も「どうせ儲からない」とバカにして真面目に取り組んでいなければ、

私は今の資産を築くことなど到底できていません。




そういった意味で、資産を築く上で
思いのほか大事なのが、斜に構えず、いったん素直に
多くの書籍のアドバイスを受け入れてみる、という姿勢です。


しかし
自分の金がかかっていると、中々素直になれないものです。
そこが資産形成の難しさでもあるなぁと、



また3千万切りそうになって胃が痛くなりながら考えています。
関連記事




プロフィール
■名前;ランプアイ
■生まれ;1985年で現在32歳
■基本投資スタイル;長期投資
詳細ははじめに

総資産推移(貯金含む);
08年04月;20万(入社)
08年末 ;100万(株開始)
09年末 ;80万
10年末 ;400万
11年末 ;800万
12年末 ;2,800万
13年末 ;3,552万
14年末 ;4,598万
15年末 ;7,917万
16年末 ;10,058万
17年末 ;15,353万
--------------------

総資産推移グラフ
スポンサーリンク
最新記事
逆アクセス
全記事タイトル一覧
ブログ内検索
カテゴリ(新しい順表示-2件ずつ)
月別アーカイブ(古い順表示-各月全件)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。