RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-
9月11日の結果は34,952,430円でした。
前日比-94,339円でした。



信用取引については、ベンジャミン・グレアムが
厳しい言葉を残しています。

信用取引をする素人は、そのこと自体が投機である
ことを認識すべきであり、彼らにそのことを指摘するのは
証券会社の義務である。
新 賢明なる投資家 上(パン・ローリング社-P55)

※リンク先はアマゾンですが、アフィリエイトになっていません。
 アマゾンサイト内のカスタマーレビューなどに目を通すだけでも学べることはあるので、気になる方はぜひどうぞ。




バフェットのこの言葉も、大変重いものがあります。

「人生はとかく最も弱い部分から浸食される。(中略)
自分の経験から言うと、人間の大きな弱点はふたつある。

それは酒とレバレッジだ。わたしは、多くの
人びとが酒と借金によるレバレッジで失敗するのを目のあたりにしてきた」 
――ウォーレン・バフェット

バフェットの財務諸表を読む力(徳間書店-P86)





そしてなにより、凧の糸を出し切ったような運用では、
大暴落時に買い向かうことができません。

大不況という困難な時代がやってきたときに、現金が
最大の武器となることを、ゆめゆめ忘れてはならない。

自分が現金を持っていて、ライバルが持っていなければ、
わたしたちは世界を支配できる。
――メアリー・バフェット&デビッド・クラーク

バフェットの財務諸表を読む力(徳間書店-P100)





知識としては理解しているのに、実際の投資行動に反映できていない
自分自身の弱さにうんざりします。


現在は1800万円も借金をしている状態ですから、
明日東京直下型大震災でも起これば、きっと私はよくて一文無しでしょう。
下手をすれば借金を抱えることになります。



借金してまで、資産形成を急いではいけないのかもしれません。
関連記事




プロフィール
■名前;ランプアイ
■生まれ;1985年で現在32歳
■基本投資スタイル;長期投資
詳細ははじめに

総資産推移(貯金含む);
08年04月;20万(入社)
08年末 ;100万(株開始)
09年末 ;80万
10年末 ;400万
11年末 ;800万
12年末 ;2,800万
13年末 ;3,552万
14年末 ;4,598万
15年末 ;7,917万
16年末 ;10,058万
17年末 ;15,353万
--------------------

総資産推移グラフ
スポンサーリンク
最新記事
逆アクセス
全記事タイトル一覧
ブログ内検索
カテゴリ(新しい順表示-2件ずつ)
月別アーカイブ(古い順表示-各月全件)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。