RSS



SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

総資産は79,172,947円となりました。
先月末比-2.0%(-1,619,058円)でした。
年初来比+72.2%(+33,190,320円)でした。


内訳は、

■株口座が66,103,443円でした。
 先月末比-2,721,217円でした。
 年初来比+26,242,228円でした。

■貯金口座が13,069,504円でした。
 先月末比+1,102,159円でした。
 年初来比+6,948,092円でした。



社会人になってからの月次総資産推移は下記のようになりました。
推移
【儲け】5,370万円 (配当301万円、確定利益384万円、含み益4,685万円)
【元本】1,240万円
【貯金】1,307万円
※【儲け】+【元本】=株口座
  【貯金】=貯金口座








なんだか、毎月数字を取りまとめる度に、
「ごちゃごちゃ数字が並んでて、パッと見ワケ分からないなぁ・・・」

と、
自分のヘッポコな編集力に涙しているところですが、







どうしようもないのでとりあえず、この一年間でどういう増減があったのか
まとめてみます。


<株口座の中の増減>----------------------
【元本】
1,240万円→1,240万円 (±0万円)
 ・15年は1円も元本を増やしませんでした。
  (元本は全部、給料から来ています。)


【配当】
182万円→301万円(+119万円)
 ・15年は119万円(税後)の配当金を受け取りました。
  株を始めてからの累積配当金は301万円(税後)になりました。


【確定利益】
384万円→384万円(±0万円)
 ・15年は株の売買は行いませんでした。


【含み益】
2,180万円→4,685万円(+2,505万円)
 ・15年は含み益が2.15倍になりました。
  (この【含み益】の項目だけ、税前の額で表示しています。)
----------------------------------------



<貯金口座の中の増減>--------------------
【貯金】
612万円→1,307万円(+695万円)
 ・15年は1月~12月に695万円、給料を貯金しました。
-------------------------------------------









ごちゃごちゃとゴタクを並べていますが、
結局のところ、12月は含み益が370万円近く吹き飛んだということです。
486313f7.gif


12月には配当金が94万円ほど入ったおかげで、
多少株口座のダメージは小さくなりましたが、

悲しみのあまり、株の値動きから目をそらす12月でありました。







一方で1年間で見ると、なんとかそれっぽい数字に収まったようです。
ありがたいことに、常に前年プラス決着を続けることができており、


それがゆえに、奴隷道徳的価値観から、
2016年は大変な暴落に合うのではないかと勝手に絶望している所です。

(奴隷道徳参考)15年9月実績(85年生まれサラリーマンが株式投資で億り人を目指す ; 2015.9.3)








一見穏やかに見えても、壁一枚挟んで絶望が待っていると
覚悟し、2016年もなんとかやっていかねばなりません。
wpid-LDsg2oXgifpagespeedcevwVHWVpUBl.gif





1億などという安直かつ無謀な目標はクリアできるわけもなく、
16年もあまりにつまらない電子ごみを垂れ流すだけのブログでありますが、

なんとか力尽きないように続けていればいいなぁ、なんぞと考えている所です。




関連記事




プロフィール
■名前;ランプアイ
■生まれ;1985年で現在31歳
■基本投資スタイル;長期投資
詳細ははじめに

総資産推移(貯金含む);
08年04月;20万(入社)
08年末 ;100万(株開始)
09年末 ;80万
10年末 ;400万
11年末 ;800万
12年末 ;2,800万
13年末 ;3,552万
14年末 ;4,598万
15年末 ;7,917万
16年末 ;10,058万
--------------------

総資産推移グラフ
スポンサーリンク
最新記事
逆アクセス
全記事タイトル一覧
ブログ内検索
カテゴリ(新しい順表示-2件ずつ)
月別アーカイブ(古い順表示-各月全件)
